Q & A

会員登録

  • Q.

    会員登録の流れを教えてください。

    A.

    会員登録の流れ

    1.メールアドレスおよびパスワードの登録
    2.メールアドレス登録後に届くメールに記載のURLをクリック
    3.会員登録情報を入力し、本人確認書類を添付の上申請
    4.弊社にて申請内容を確認し承認(1~3営業日)
    5.登録完了のメールが届きましたらログイン可能となります。

    会員登録

  • Q.

    会員登録に必要な書類はなんですか?

    A.

    以下いずれか1点の書類をご用意ください。
    本人確認書類として有効なもの

    個人登録
    運転免許証 / 各種年金手帳 / 印鑑証明書 / 住民票の写し / 住民票の記載事項証明書 / 日本国パスポート / マイナンバーカード / 在留カード / 特別永住者証明書 ※ご登録と同じ住所の記載が必須。

    法人登録
    印鑑証明書 / 登記簿謄本 / 代表者事項証明書 / 現在(履歴)事項証明書 / 古物商許可証
    ※代表者個人の本人確認書類のご提示でも構いません。

ログイン

  • Q.

    ログイン用のパスワードがわかりません。

    A.

    ログインページのパスワードをお忘れの方はこちらより、パスワードリセットをご依頼ください。

    ログイン

  • Q.

    ログイン用のIDがわかりません。

    A.

    お問い合わせフォーム、メール、またはお電話でご連絡下さい。

    お問い合わせ
    E-Mail: info@newartest.com
    株式会社ニューアート・エストウェストオークションズ 営業担当
    TEL: 0120-70-3722 / 03-5791-3131
    受付時間:平日(土日祝を除く) 9時30分~18時30分

オークション

  • Q.

    次のオークション開催日はいつですか?

    A.

    トップ画面にてご確認下さい。ご不明な場合はお手数ですがお問い合わせ下さい。

    お問い合わせ
    E-Mail: info@newartest.com
    株式会社ニューアート・エストウェストオークションズ 営業担当
    TEL: 0120-70-3722 / 03-5791-3131
    受付時間:平日(土日祝を除く) 9時30分~18時30分

  • Q.

    オークション当日はだれでも参加できるのですか?

    A.

    どなたでも参加可能です。当日受付にて会員登録手続きを行ってください。会員登録の際、身分証明書をご提示いただきます。

  • Q.

    オークション時の入退場は随時可能ですか?

    A.

    当日、受付にて会員のご登録をしていただいた後の入退場は自由です。

  • Q.

    オークション会場に駐車場はありますか?

    A.

    五反田セールルームでのオークション開催期間中はご利用できません。近隣の駐車場をご利用ください。

    Q.下見会場に駐車場はありますか?

  • Q.

    オークションの進行ペースはどのくらいですか?

    A.

    オークションにより、1時間の進行ペースは50ロットから80ロットと幅広く変わります。YouTubeの中継などをご確認いただき、余裕を持ってご参加ください。

  • Q.

    競りはいくらから始まりますか?

    A.

    エスティメイト下値に近い価格からスタート致します。No Reserveの作品ではエスティメイト下値の半分から競りをスタート致します。ただし、オークションの進行状況により変則的となる場合があり、それらはすべてオークショニアの自由裁量となります。

  • Q.

    競りの上げ幅を教えてください。

    A.

    競りの上げ幅についてを目安に価格が上昇していきます。ただし、オークションの進行状況により変則的となる場合があり、それらはすべてオークショニアの自由裁量となります。

入札

  • Q.

    会員でないと参加できないのでしょうか?

    A.

    入札をするには必ず会員登録が必要となります。また、オンラインからのライブビッドによる参加では、事前に参加するオークションの参加登録も必要となります。

    参加方法

  • Q.

    入札はどのように申し込めますか?

    A.

    参加方法 4. 入札をご覧下さい。

  • Q.

    いつまで入札を受け付けていますか?

    A.

    書面および電話入札の受付時間は、オークション開催前日の18:00までとなります。会場で入札の場合は、入札されたい作品の競りが始まる前までに会場での会員登録をお願いいたします。

  • Q.

    落札手数料率はいくらですか?

    A.

    東京オークション:落札手数料率は一律15%となります。
    香港オークション:落札手数料率は一律20%となります。
    シンガポールオークション:落札手数料率は一律20%となります。

  • Q.

    オークション当日に会場へ行くことができないのですが参加は可能ですか?

    A.

    ウェブからのライブビッドまたは電話入札による参加が可能です。
    入札方法につきましては参加方法 4. 入札をご覧下さい。

電話入札

  • Q.

    電話入札をしたいのですが、流れを教えてください

    A.

    お申込はオンラインから、またはカタログ本巻末の「入札依頼書」に必要事項をご記入の上、オークション前日の18:00までに弊社に届くようご郵送、FAX、E メールでお送りください。
    入札価格につきましては競りの上げ幅についてをご参考にご入力ください。また、作品のローエスティメーション以上(No Reserve作品はローエスティメーションの55%以上)の価格をご入力ください。何らかの理由でお電話がつながらなかった場合、ご記入いただいた入札価格まで正式な書面入札として取り扱います。

  • Q.

    オークションの進行ペースはどのくらいですか?

    A.

    オークションにより、1時間の進行ペースは50ロットから80ロットと幅広く変わります。YouTubeの中継などをご確認いただき、余裕を持ってご参加ください。

  • Q.

    電話入札のための電話は、いつかかって来るのですか?

    A.

    ご入札予定のロットから、約3ロットから5ロット前にお電話させていただきます。お電話に出られるようご準備下さい。

  • Q.

    参加料がかかりますか?

    A.

    無料でご参加頂けます。

  • Q.

    落札手数料率はいくらですか?

    A.

    東京オークション:落札手数料率は一律15%となります。
    香港オークション:落札手数料率は一律20%となります。
    シンガポールオークション:落札手数料率は一律2%となります。

書面入札

  • Q.

    書面入札をしたいのですが、流れを教えてください。

    A.

    申込はオンラインから、またはカタログ本巻末の「入札依頼書」に必要事項をご記入の上、オークション前日の18:00までに弊社に届くようご郵送、FAX、E メールでお送りください。
    入札価格につきましては競りの上げ幅についてをご参考にご入力ください。ご記入いただいた金額の範囲内で、担当者がお客様の代理として競りに参加致します。

  • Q.

    落札結果の連絡をもらえますか?

    A.

    書面入札の場合のみ結果をご連絡致します。書面入札以外の方はオークション終了後、ウェブサイトに掲載の落札額をご参照ください。

  • Q.

    参加登録料がかかりますか?

    A.

    無料でご参加頂けます。

  • Q.

    落札手数料率はいくらですか?

    A.

    東京オークション:落札手数料率は一律15%となります。
    香港オークション:落札手数料率は一律20%となります。
    シンガポールオークション:落札手数料率は一律20%となります。

ライブビッド

  • Q.

    オンラインで入札をしたいのですが、流れを教えてください。

    A.

    オンラインで入札が可能な「ライブビッド」に参加するには、事前に会員登録および参加するオークションの参加登録を済ませてください。
    オークションの開催時間になりましたらログインを行っていただき、ライブビッド画面を表示させてください。ご入札はライブビッド画面より、ご希望のロットが競りにかけられましたら入札を行ってください。

    ライブビッド入札ガイド

  • Q.

    音声や映像等は配信されますか?

    A.

    ライブビッド参加によるライブビッド画面およびYouTubeで配信されます。

  • Q.

    モバイル端末に対応していますか?

    A.

    対応しております。

  • Q.

    ライブビッドへの参加は毎回申込が必要ですか?

    A.

    参加されるオークション毎に参加登録を行ってください。なお、参加登録を行うには会員登録が必要となります。

  • Q.

    参加料がかかりますか?

    A.

    オークションへのご参加は無料でご利用頂けます。

  • Q.

    落札手数料率はいくらですか?

    A.

    東京オークション:落札手数料率は一律15%となります。
    香港オークション:落札手数料率は一律20%となります。
    シンガポールオークション:落札手数料率は一律20%となります。

  • Q.

    いつでもライブビッド参加できますか?

    A.

    オンラインで入札が可能な「ライブビッド」に参加するには、事前に会員登録および参加するオークションの参加登録を済ませてください。
    オークションの開催時間になりましたらログインを行っていただき、ライブビッド画面を表示させてください。ご入札はライブビッド画面より、ご希望のロットが競りにかけられましたら入札を行ってください。

    ライブビッド入札ガイド

  • Q.

    ログイン用のパスワードがわかりません。

    A.

    ログインページの「パスワードをお忘れの方はこちら」より、パスワードリセットをご依頼ください。

    ログインページ

  • Q.

    ログイン用のIDがわかりません。

    A.

    お問い合わせフォーム、メール、またはお電話でご相談下さい。

    お問い合わせ
    E-Mail: info@newartest.com
    株式会社ニューアート・エストウェストオークションズ 営業担当
    TEL: 0120-70-3722 / 03-5791-3131
    受付時間:平日(土日祝を除く) 9時30分~18時30分

  • Q.

    落札後の流れを教えてください

    A.

    ご落札いただいた方にはオークション開催の翌日以降に請求書と落札作品配送指示書をご登録の住所宛にお送りさせていただきます。
    請求書の金額をお確かめの上、振込にてお支払いをお願いいたします。またあわせて配送指示書に納品方法をご記入の上、ご返送ください。ご入金を確認した後に、ご指定いただいた方法にてご納品・お引取りの調整をさせていただきます。
    海外在住のお客様には、メールで別途ご連絡させていただきます。

査定

  • Q.

    作品をオークションに出品したいのですが、取り扱ってもらえるのでしょうか?

    A.

    コンテンポラリアート、モダンアート、アール・ヌーヴォー&デコ、西洋装飾美術、東洋美術、ジュエリー&ウォッチなど幅広い作品を取り扱っていますので、お気軽にお問合せ下さい。

    査定申し込み

  • Q.

    査定は無料ですか?

    A.

    査定は無料でさせていただいております。いただいた情報をもとに、暫定的な査定金額と、オークションへの出品方法や条件などをご提示いたします。東京・香港など、作品にとってより良い市場についてもご提案をさせていただきます。香港開催のオークションにご出品いただく場合は、会場までの作品配送料は弊社が負担いたします。

  • Q.

    査定の流れを教えてください。

    A.

    作品の画像や情報をメールでお送りいただければ、1週間ほどで結果をお知らせお持ち込みやご郵送でも受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。
    いたします。
    査定申し込み

  • Q.

    査定は作品を持ち込まないとだめですか?

    A.

    作品画像と作品情報をメールや郵送でお送り下さい。暫定的なエスティメーションをお伝えします。

  • Q.

    出品したい作品を直接持ち込んで真贋を見てもらえますか?

    A.

    真贋の鑑定は、当社では行っておりません。オークションに出品する作品は所定の鑑定機関に代理で鑑定を委託します。鑑定には所定の鑑定料が必要になります。また、所定の鑑定機関がない作品に関しては鑑定ではございませんが、専門スタッフが調査をして弊社の見解をお伝え致します

出品

  • Q.

    出品までの流れを教えて下さい。

    A.

    出品方法よりご確認ください。

  • Q.

    各オークションの出品の〆切日はいつですか?

    A.

    開催日の約2ヶ月前に締め切らせていただきます。
    詳しい日程につきましては下記にお問い合わせいただくか、ウェブサイトでの告知をご覧ください。

    お問い合わせ
    E-Mail: info@newartest.com
    株式会社ニューアート・エストウェストオークションズ 営業担当
    TEL: 0120-70-3722 / 03-5791-3131
    受付時間:平日(土日祝を除く) 9時30分~18時30分

  • Q.

    出品に関する手数料を教えて下さい。

    A.

    ご出品には、以下の費用がかかります
    出品手数料、カタログ掲載料、保管料、保険料、鑑定代等
    ※作品の送料につきましてはお客様のご負担となります。

    詳細につきましては、出品受託条件(東京)をご確認ください。

  • Q.

    出品して売れなかった場合、手数料はかかりますか?

    A.

    出品手数料はかかりません。出品手数料は、落札された場合のみいただきます。
    その他費用(鑑定代など既に費用が発生してしまっているもの)につきましては、不落札の場合もご請求させていただく場合がございますので、出品条件のご提案時にご説明させていただきます。

  • Q.

    落札されてから支払いまではどれくらいかかりますか?

    A.

    原則、オークション開催日から50日以内にお支払いできるよう、お手続きを進めさせていただきます。

  • Q.

    出品作品が多く宅配便で送れないので取りにきて欲しいのですが。

    A.

    お問い合わせフォーム、メール、またはお電話でご相談下さい。

    お問い合わせ
    E-Mail: info@newartest.com
    株式会社ニューアート・エストウェストオークションズ 営業担当
    TEL: 0120-70-3722 / 03-5791-3131
    受付時間:平日(土日祝を除く) 9時30分~18時30分

  • Q.

    作品の真贋を確認したいのですが

    A.

    真贋の鑑定は、当社では行っておりません。オークションに出品する作品は所定の鑑定機関に代理で鑑定を依頼致します。鑑定には所定の鑑定料が必要になります。また、所定の鑑定機関がない作品に関しては鑑定ではございませんが、専門スタッフが調査をして弊社の見解をお伝え致します

落札

  • Q.

    落札結果が知りたい。

    A.

    オークション終了後、ウェブサイトで落札結果を公開しています。

  • Q.

    落札に関する手数料を教えて下さい。

    A.

    東京オークション:落札手数料率は一律15%となります。
    香港オークション:落札手数料率は一律20%となります。
    シンガポールオークション:落札手数料率は一律20%となります。

  • Q.

    落札したあとはどうなりますか?

    A.

    オークション終了後、ウェブサイト上で落札額を公開しています。
    ご落札いただいた方には、ご登録の住所宛に請求書と落札作品配送指示書をお届けしますので、振込にてお支払いをお願いいたします。またあわせて配送指示書に納品方法をご記入の上、ご返送ください。ご入金を確認した後に、ご指定いただいた方法にてご納品・お引取りの調整をさせていただきます。
    海外在住のお客様には、メールで別途ご連絡させていただきます。

  • Q.

    落札後のキャンセルはできますか?

    A.

    作品・額のコンディションなどを含むいかなる理由でもキャンセルはできません。

  • Q.

    落札後の配送について教えてください。

    A.

    落札作品はご入金確認後のお引渡しとなります。弊社オフィスでお引取り頂くか、配送致します。配送は美術品専門の梱包会社による梱包後に配送致します。配送料、梱包料および保険料はご落札いただいたお客様のご負担となります。

カタログ

  • Q.

    カタログ本をいただくことはできますか?

    A.

    会員の方には、該当のジャンルのカタログ本をオークション開催ごとに毎回送付させて頂きます。
    会員以外の方でカタログ本をご希望の方は、お問い合わせからお申込みください。
    ただし、数に限りがございますので、ご希望に添えないこともある旨、ご了承下さい。

    お問い合わせ
    E-Mail: info@newartest.com
    株式会社ニューアート・エストウェストオークションズ 営業担当
    TEL: 0120-70-3722 / 03-5791-3131
    受付時間:平日(土日祝を除く) 9時30分~18時30分

  • Q.

    カタログ本は有料ですか?

    A.

    カタログ本は無料でご提供しております。

    Q.カタログ本をいただくことはできますか?

  • Q.

    カタログ本はいつ頃発行されますか?

    A.

    オークション開催日の約2週間前に会員のお客様へお届けします。

  • Q.

    カタログ本に掲載されている作品説明以外のコンディションが知りたいのですが。

    A.

    オークション下見会期間中、会場にて作品をご確認いただけます。ご来場いただき、直接スタッフにお尋ね下さい。
    また下見会にお越しいただけない場合や事前に状態をご確認されたい場合は、コンディションを含めた詳細を弊社のオンラインカタログにも掲載しております。詳細な画像もウェブからご請求いただけます。

下見会

  • Q.

    下見会当日はだれでも入場できるのですか?

    A.

    下見会はどなたでもご入場可能です。

  • Q.

    下見会の参加方法を教えて下さい

    A.

    当日、受付いただいた後、ご自由にお入りいただけます。

  • Q.

    作品の撮影は可能ですか?

    A.

    入札のご検討のために必要な、作品のコンディション確認のための写真撮影は可能です。ただし、撮影自体をご遠慮いただく作品もございますので、撮影の際には係の者にお声がけください。なお、撮影写真をWEB上で公開、あるいは印刷や頒布を行うなどの行為については、著作権法に抵触する恐れがございますのでご注意ください。

  • Q.

    下見会場に駐車場はありますか?

    A.

    五反田セールルームでの下見会では若干の駐車スペースをご用意しておりますが、満車の場合は近隣の駐車場をご利用ください。また、駐車場における事故、盗難等につきまして、弊社は一切の責任を負いませんので、ご留意の上、ご利用ください。
    なお、オークション開催期間中はご利用できません。近隣の駐車場をご利用ください。

    Q.オークション会場に駐車場はありますか?

支払い

  • Q.

    支払方法は?

    A.

    お支払いは現金、銀行振込または銀行法に規定する銀行の自己宛振り出し小切手により受け付けます。また、クレジットカード(別途手数料あり)もご利用可能となっております。

  • Q.

    クレジットカードは使えますか?

    A.

    クレジットカード(VISA/MASTER)のご利用が可能です。
    ※クレジットカードでお支払いの場合は総支払額に別途5%の手数料がかかります。

  • Q.

    支払期限を過ぎた場合はどうなりますか?

    A.

    お支払期限内に購入代金等をお支払いいただけないときは、期限日の翌日から延滞金(保管料、保険料当含む)が発生いたします。詳しくは競売条件についてをご確認ください。

  • Q.

    関税、輸入税等について

    A.

    日本国外に作品を持ち出す場合、輸入時にそれぞれの国で税金が課されることがあります。弊社では各国の税制についてはお答えしかねますので、事前にお調べいただいた上で、ご入札ください。国外から作品を日本に輸入する場合、美術品に関税はかかりませんが、申告額に対して輸入消費税10%がかかります

  • Q.

    支払期限は?

    A.

    オークション開催日から14日以内にお支払いください。

配送

  • Q.

    落札後の作品の引き取り方法を教えて下さい。

    A.

    落札作品はご入金確認後のお引渡しとなります。弊社オフィスあるいは指定の倉庫に引き取りに来ていただくか、配送をご希望の方は、落札作品配送指示書に必要事項をご記入のうえお知らせください。配送料および保険料はご落札いただいたお客様のご負担となります。

  • Q.

    発送方法は指定できる?

    A.

    弊社オフィスあるいは指定の倉庫に引き取りに来ていただくか、弊社手配の業者で配送を依頼する、またはお客様ご指定の運送業者にて梱包・配送を希望する事ができます。落札作品配送指示書に必要事項をご記入のうえお知らせください。配送料および保険料はご落札いただいたお客様のご負担となります。

  • Q.

    送料の概算と、およその到着日を教えてください。

    A.

    弊社より送料のお見積金額をお伝え致します。ご入金確認後、弊社指定の配送方法の場合は、1週間以内を目処に作品を発送致します。海外発送の場合は配送期間を含め、約2-3週間ほどお時間をいただいております。

  • Q.

    送料はどうやって支払うのですか?

    A.

    落札作品の配送料は着払いとなります。

  • Q.

    大きな作品の配送方法と送料は?

    A.

    作品サイズや重量、お届け先によって配送方法や料金は異なりますので、お問い合わせフォーム、メール、またはお電話でご相談下さい。

    お問い合わせ
    E-Mail: info@newartest.com
    株式会社ニューアート・エストウェストオークションズ 営業担当
    TEL: 0120-70-3722 / 03-5791-3131
    受付時間:平日(土日祝を除く) 9時30分~18時30分

アフターセール

  • Q.

    アフターセールとはなんですか?

    A.

    オークション終了日(オークションが複数日開催される場合はその最終日)の翌日より土・日曜日および日本における祝日を除く10 営業日は「アフターセール期間」として、オークションで落札されなかった作品を引き続き販売致します。

  • Q.

    オークション後、落札されなかった作品を購入することは可能ですか?

    A.

    オークション開催後、落札されなかった作品をご提供するアフターセール期間を設けております。

    Q.アフターセールとはなんですか?

その他

  • Q.

    会員をやめたいのですが。

    A.

    お手数ですが、お問い合わせフォーム、メール、またはお電話でご連絡下さい。

    お問い合わせ
    E-Mail: info@newartest.com
    株式会社ニューアート・エストウェストオークションズ 営業担当
    TEL: 0120-70-3722 / 03-5791-3131
    受付時間:平日(土日祝を除く) 9時30分~18時30分

  • Q.

    駐車場はありますか?

    A.

    五反田セールルームでは若干の駐車スペースをご用意しておりますが、満車の場合は近隣の駐車場をご利用ください。また、駐車場における事故、盗難等につきまして、弊社は一切の責任を負いませんので、ご留意の上、ご利用ください。
    なお、五反田セールルームで開催される下見会およびオークション期間中のご利用につきましては、下記リンクをご参照ください。

    下見会場に駐車場はありますか?
    オークション会場に駐車場はありますか?

contact